明日16日(土曜日)は臨時休業させて頂きます。

誠に勝手ながら、突然の私用のため、下記日程にて臨時休業とさせていただきます。
お客様及びお取引先様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【休業日】 3月16日(土曜日)


代わりに次の日、通常では第三日曜の定休なのですが営業させて頂きたいと思います。





■テスト中のパーツ■

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ハイフロ-化の時に使用することになるフューエルレギュレーター(ニスモ製)を
室内から調整可能にする為のパーツです。
安全にベストな燃調ポイントを効率良く見つけ出す為にと考えました。

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微調整を可能にする為ダイヤルからの回転をギヤで減速させました。







■オリジナル商品■

CARRILLOの特注コンロッドになります。


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Sジャーナル用6インチ 小端は18㎜仕様。



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重量はナント408g これでも74㎜×86㎜ストローク9000RPMまで対応可能な
コンロッドの中でも超スペシャル。

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金額¥237600(税込み)


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オリジナルピストン1200Km走行後の点検

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オリジナルピストン組み込み後1000Kmの慣らしを行って頂き
筑波サーキット(本コース)20分×2本
その後一般道路で約200Km
12/9袖ケ浦のレース
この日トラブルが発生してしまいました。


筑波サーキットの走行会を無事に走り終えたこともあり
万全と考えていただけにその場ではかなりのショックを受けていました。
この時は先ずピストンを疑いました。
メーカー指定クリアランスで組んだとはいえ
自分としては今までの経験の中では最も狭いクリアランスだった為です。

しかし分解して不調の原因はヘッドにあった事が判りました。

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エキゾーストバルブが熱で変形していました。

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傘の部分が垂れ下がりバルブクリアランスも0以下となり、
バルブが完全に閉じないという状態でした。

2016年10月に作ったヘッドなのですが
使用したバルブは純正タイプ
今回以前よりパワーも上がったため熱にも強いコンペティションタイプへ
変えようかと思います。
またバルブシートの当たり幅も見直し密着性をやや犠牲にした
放熱性を上げるセッティングにします。





そして肝心の腰下部分の状態ですが、


メーカーの情報通り素晴らしい状態でした。


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ピストンのコーティング(オートフィットコート)は全て残っています。

さらに驚く事にコーティング部分で摩耗している部分はスカート部分の
一番下側部分だけでその他の部分はほぼ新品時と同じ寸法を維持していました。

スカートの下側分も摩耗ではなく馴染みの結果と言えます。
そもそも、ここの部分の組付け時クリアランスは5/1000
今回の測定値は2/100
この結果は今までの自分の常識を覆しました。

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今までもクリアランスはきっともっと詰められると考えてはきましたが
自動車メーカーが設計したブロックとピストンの組み合わせでしか
結局は実現できるものではないと諦めていました。
ブロックの材質・強度・熱の影響に最適な相手となるピストン
これまた材質うんぬんを膨大な時間とコストを掛けて初めて
狭いクリアランス設定が出来ると考えていたからです。

しかし今回ワイセコのオートフィットコートが自分の悩みを
解決してくれました。
ピストン本体は言わば汎用材質。
バイクにも使用している材質です。
ただバイクと車ではピストンのボア×ストロークも違えば
ボアピッチも違うしブロックの材質も。
さらにMINIはオフセットコンロッドを使う無理な設計
MINIはMINIだけのピストンの動き方があり
その動きに合ったピストンの形というのが
厳密にはあると考えています。
オートフィットコートは
個々のエンジン用に最適な形状を作り出す為に
も考えられていると聞いていましたが
今回の結果からも実際に感じる事が出来ました。

あとは先に話したブロックの材質とピストンの材質の相性の問題
これも合わないと感じるピストンが多いのですが
潤滑性も備えたコーティングのお陰でシリンダー側も守ってくれている事が確認できました。

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組立時の仕上げ寸法71.00㎜にシリンダーゲージをセット

計測の様子を解りやすい感じで動画撮影してみました。↓


結果
4か所全てほぼ摩耗無しというレベルでした。(動画では肝心な縦方法のみの撮影ですした)

ピストンリングの張力も弱めの物を使っていますので
コーティングが残っている限りシリンダーの摩耗は今後も起きずらいと
考えています。



MINIのエンジンを長持ちさせる為に作ったピストンです。

エンジン分解時純正ピストンがどうしても再使用出来ない時は、
こちらのピストンを是非使用して頂きたいと
強く願っています。

商品ページ

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オリジナルピストンの商品ページが出来上がりました。




オリジナルピストンの商品ページが出来上がりました。
ご興味のある方は御覧下さい。


商品ページはコチラです。

12耐の報告オリジナルパーツの耐久性(その2)

ブレーキパッド編

エンドレス製フロントパット

当社の品名:PAX(バックス)ブレーキパッド 

今回3種類ある中から一番上のグレードになるC-Typeで
12時間耐久に挑みました。

新品を使わずに筑波、袖ケ浦のスプリントレースを1回ずつ走行した物を
使用しました。
理由は単純で2回のスプリントレースではほとんど減らなかったので
これならば新品にする必要は無いと判断しました。




12耐を走り終えたパッドの残量はこちらです。
DSC_1128 のコピー



SBoMを走られている方にも非常に好評なパッドです。

ローターへの攻撃性も低く
街乗りもごく普通にこなせるパットです。
特に高速からのストッピングパワーは素晴らしいと思います。
機会がございましたら是非お試し下さい。

DSC_0400 のコピー
*販売コストを抑えるため箱は白箱を使用しています。*

商品ページ







DSC_1129 のコピー


12耐ネタはまだ続きます・・・m(__)m

1300用オリジナルピストンのご紹介

1300 +20  オリジナルピストン


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ボアサイズ71㎜(1300用+20ピストン)

【特徴】

低・中回転域の燃焼効率を上げる為のディッシュデザイン
ピストンリングは耐久性とフリクション低減を両立させる為に
トップ1.0㎜セカンド1.2㎜オイル2.4㎜の厚さのものを採用。
メーカーは日本ピストンリング(NPR)



スカート部にはフリクション低減とシリンダー保護を目的に
潤滑性の高いセラミックコーティングを施工

ピストンピンは純正と同径の為純正コンロッドを使用する事が可能。
またCクリップ構造にもなっているのでフルフローコンロッドの
装着も可能。

鍛造ですが純正ピストン以下の重量とし各軸の負担を低減。

ノーマルヘッド&ノーマルガスケットの組み合わせで
圧縮比設定10:1の1287cc仕様へ

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■製作目的■
エンジンOH時に
純正ピストンの再使用が出来ない事が増えてきた中
自分にとって使いたいピストンは
純正に匹敵する耐久性を備えたワンサイズ
オーバーのピストンでした。

ここで一番重要な部分がピストンリングの性能(品質)
そしてリング性能をキッチリ出す為には
高い精度のリング溝を備えたピストンでなければなりません。
この条件を満たせるメーカ-は自分にとって
ワイセコでした。



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日本ピストンリングを活かせるピストンが手に入るだけでも
十分安心して世に出せるエンジンが仕上がるのですが、
さらに+αの性能を加える事にしました。


+αの代表格は
ピストントップのディッシュ形状

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これは低・中回転域の燃焼効率を上げる為のデザインで
ワイセコでも性能を確認したものです。
良い混合気を作る為に基本となるのが丸に近いコンパクトな燃焼室
コンパクトにする目的はプラグから遠い部分を作らない為で
火炎伝播を行きわたらせる為にとても重要になります。
これが未燃焼ガスの減少に繋がり結果として効率が上がり
トルク増大に繋がります。
また、プラグからの距離が小さい燃焼室はノッキングのリスクまで減ります。

未燃焼ガスが減る事でシリンダー壁も最適な環境となり
シリンダーとピストンの寿命が伸びます。

最大パワーを得る為にはベストな燃焼室とは言えませんが
標準的なMINI専用ピストンに最大パワー面でも
負けない工夫はあります。
それはノーマルより軽い重量設定と
ピストンリングは最近のデザインを採用し
高い気密性保ちつつ少ないフリクション性能を得ます。
またスカート部には潤滑性の高いセラミックコートを施すことで
ここでもフリクションを減らしあげます。
これらのトリプル効果が高回転時のパワー維持に貢献します。

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ナンバー付きの車両にとって大切な事は
街乗りの領域で最も性能が引き出せるエンジンであり
且つ寿命が長い事。


当社が置かれた現状としてはこの条件を満たせる
良いピストンが出来たと感じています。
長く大切に乗って行きたいMINIがエンジンOHのタイミングが来た際は
是非お選びいただきたいパーツです。

以前にも書きましたが+20ピストンの中で最高・最強のストリート専用ピストンを目指し
作りましたm(__)m



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現在のところ金額に関しては
申し訳ありませんが電話若しくはメールにてご確認を
お願い致します。



HPの専用ページは現在準備中ですm(__)m





今回このピストン完成までには
大川光一さん
サンダンスさまの
ご協力がありました。




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プロフィール

プリンミニ

Author:プリンミニ
埼玉県三郷市にお店を構えます
MINI専門店でございます。
MINIのメンテナンスを中心に
行っております。
面倒な作業が大好きなMINI乗り
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どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

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