レブリミッターがあるといいなぁ

クランクのメインジャーナルの画像になります↓



画像では判りにくいのですがアンダーサイズのメタルが使えない程摩耗してます。


よりによってクーパーSのクランクです
tatu1055.jpg

摩耗した原因はいくつか考えられますが
個人的には過去に許容範囲を超えた回転数の使用があったのではと
考えています。

高回転での負担はエンジンパワーとは別に考える必要があると思います。
回転部品そのものの慣性力は例えば7000回転から8000回転へ
僅か1000回転上昇しただけで負荷は1・3倍に膨れ上がるそうです。
それに伴いエンジンの発熱も多くなりオイル性能も不安定に・・・
その他の不安定要素を足し算していくともしかしたら負担は1.5倍~
2倍?とかになっているかもしれません
もちろんSVの技術力では具体的な危険度を数値で表す事は出来ないのですが(汗
なるべくなら高回転の使用は避けるに越したことはありません

サーキット走行では1000も1300も上限7000回転まで!
これ→私個人の掟みたいになっておりまして
それ以上回さなくても常に勝てるようなエンジン造りを拘って
毎日作業しております。


余談ですが・・・
レースレギュレーションでレブリミッター取り付けの義務付け
があるだけでレースの人口はかなり増えていくように思います。
(正確には減らないが正しい表現なのかな?




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