SFRバキューム配管 裏ワザの続編

現場の作業が忙しい為なかなかまとめられずにいる
SFRのより良いセッティング方法を一部ですが公開させていただきます。

とりあえず、SFRユーザー様の中でも車に詳しい方でしたら
この記事を見ただけでセッティングは可能!
と思い公開させていただきました。

SFR011
↑画像クリックで大きく表示できます。

SFR021.jpg




↓SFRへのバキューム配管ノーマル状態での燃圧変化
[広告] VPS



↓スロージェット(B)をF9-40(0.40㎜)にした場合の燃圧変化
[広告] VPS





↓スロージェット(B)をF9-55(0.55㎜)にした場合の燃圧変化
[広告] VPS




WEBERスロージェット(B)を変えるごとに、アイドリング時の燃圧を再調整する必要がございます。
理由はSFRへのベース負圧が変化した分ベースの燃圧も!変化する為です
例:ジェットサイズの変更量によりますがイメージとしては0.1kg/cm2~0.25kg/cm2のズレが生じますので
ジェットを変更したらSFRの頭のネジでベース燃圧を再調整がセットになります。
この基準を得る為に燃圧計が活躍すのですが、Vitooやミニモニ等のチェックモニターの
02センサー項目でフィードバック率を確認することでもベース燃圧を調整することが
可能です。
R0015768 のコピー

↑完全暖気後の無負荷状態でのアイドリング時フィードバック率100%を目標となるよう
SFR頭の調整ネジで合わせてあげます。
あくまで目標ですので実際には100%±2付近をうろうろする表示になるはずです。
この状態が燃圧でいうと約1kg/cm2付近となります。

ちなみに参考ですが100%以上表示の場合実際の空燃比が薄い為濃く補正している状態
逆に100%以下を表示している場合実際の空燃比が濃いので薄く補正している状態となります。
ノーマルECUの補正可能範囲は約ですが±20%の範囲内と考えていただければと思います。
(この範囲を超えると俗に言うフェイルセーフモードとなります)
この補正はアイドリング時や低負荷走行時のみでありトルクやパワーを必要とするような
領域ではカットされます。この具合もモニターがあればチェックすることが可能になります。







前回の記事での内容に中にあった懸念部分
2次エアー導入によるアリドリングでの影響ですが
全く出ないと判断しても良いレベルということが判ったので先ずはご報告させていただきます。
直径0.5㎜程度の穴からのエアーの吸い込みは誤差範囲という判断になりました。
(予想はしておりましたが



これまでのテスト結果から
個々の仕様に合わせて最適な燃調へより近づける事が可能になり
インジェクションMINIのチューニングの可能性がさらに広がることが
確実な状態になったのでご報告させていただきました



ちなみに、
今回使用した燃圧計はこちらのタイプになります。調整用には非常にお勧めになります。





忙しい合間をみてになってはしまいますが
一般の方でも解り易く丁寧な説明の資料については
いづれSFRの商品ページへ追加したいと思います!(お辞儀)





追記
Vitooやminimoniでの燃圧セットには1点条件がございます。
実コンプレッションがノーマル範囲の車両に限ります。
簡単にいうとノーマルカムの健全なエンジンの場合という事になります。
上記1例として
MD266のスポーツカム装着車の場合はアイドル時のスロットル負圧が
標準より低く出るため基本セットの考え方を変える必要がございます。
これについてはまたそのうち公開させていただきます。



追記(12/26)

カタログ馬力62馬力のMINI関しての情報

最大燃圧1.2kg/cm2で約70馬力
最大燃圧1.3kg/cm2で約80馬力
最大燃圧1.4~1.5kg/cm2で約90~95馬力
というのが燃圧と馬力の関係と考えていただき
セッティングの参考にしていただけたらと思います。

現在のエンジン仕様からおよその推定馬力を考え
最大燃圧を決めてあげる時に役立つかと思います。
もちろんこの方法はAF計が無い場合の考え方になりますので
スタートは考えているよりも高めの燃圧から始めることを
お勧めします。
この場合キャブ同様全開走行直後のプラグの焼け具合で
最終判断を行います。

仮に1.4kg/cm2の最大燃圧での噴射量を全て燃やし切れた場合、
自分の車は90馬力程度の性能があるかも?
ということにもなりますよ

これはあくでも参考値になります~
プロフィール

プリンミニ

Author:プリンミニ
埼玉県三郷市にお店を構えます
MINI専門店でございます。
MINIのメンテナンスを中心に
行っております。
面倒な作業が大好きなMINI乗り
店主がお出迎えいたしますw
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

◆営業カレンダー◆
月別アーカイブ
カテゴリ
USED MINI
Mk1スタイルフルコン7PortMINI
画像の説明文
SVお勧め商品
■SFR(フューエルレギュレーター)

■1.3I加工インマニ

■1.3Iリビルトマニ

↓ハイフローインジェクターボディー↓ 画像の説明文

↓コメテックガスケット↓ コメテックガスケット

商品(中古&新品)
■中古パーツ

■中古車

イベント情報

主にサーキットイベントの紹介になります。
詳細はコチラ

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
お問い合わせ