1.3.Iエンジンチューンの1例

SV的1.3Iエンジンチューニングのご紹介


排気量:1360cc
カム:MD274SP
ロッカー:1.5
ヘッド:当社加工チューニングヘッド
インマニ:純正ポート加工
スロットル:46Φ

エンジンの主な仕様はこのような感じになります。

tatu1290.jpg

このエンジンを作る時のコンセプトはいつもと変わらず快適で速い仕様を
目指しましたが、今回特に意識した箇所は高回転で評判がいいが
アイドリング付近がやや苦手?と噂されているMD274SPとういカムと
1.5リフトの組み合わせでエアコン使用時のアイドリングも完璧にこなす?
ことが出来ることを目標に作業しました。

結果は思惑通りにハマった良い結果が得られました。

インジェクションMINIをイジリ初めてまだ5年程度なので
生意気な事を言っていると思われてしまうかもしれませんが
1.3Iチューニングの肝はいかにしてアイドリングさせるかに
かかっています。アイドリングを制すれば1.3Iチューニングを
制したと言っても過言ではない?と思います。

ノーマルコンピューターの制御方法を良く理解することで
上手いごまかし方が見えてきます。

今回の車両はその代表作でもあります。


チューニングに正解は無いので正不はお客様が決めるものですが
自分としては小さなショップが作ったエンジンとしては
胸を少しは?張れるような大正解のインジェクション用
チューニングエンジンとなりました




↓この車両の凄さを証明する動画なのですが
全開時の燃圧が1.75kも必要になります。
これでも6000回転以降燃料が足らなくなる程空気を吸い込む
効率の良いエンジンになりました。

[広告] VPS



燃圧制御はもちろん当社オリジナルSFRで行っています。
スポンサーサイト
USED MINI
Mk1スタイルフルコン7PortMINI
画像の説明文
SVお勧め商品
■SFR(フューエルレギュレーター)

■1.3I加工インマニ

■1.3Iリビルトマニ

↓ハイフローインジェクターボディー↓ 画像の説明文

↓コメテックガスケット↓ コメテックガスケット

商品(中古&新品)
■中古パーツ

■中古車

イベント情報

主にサーキットイベントの紹介になります。
詳細はコチラ

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
お問い合わせ