70号車エンジン内部点検

SBOM インジェクションスプリントクラス参戦中の70号車。
現在1271ccAC付き仕様で11秒4まで到達。
今回Fサブフレームの修理の為エンジンを降ろした
ついでにエンジン自体の分解チェックを行ってみました。






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文章を書く時間が無いためほぼ結果だけをお伝えするかたちになりますが、
点検結果は全の箇所許容範囲でした。

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手で削ったコンロットが見えます。

DSC_0415.jpg
メタルは前回の寸法をキープ

DSC_0425.jpg
クランクジャーナル、メインのリヤ1/100細くなっていましたが許容範囲

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カム&リフターとても良い状態。。。2012年から使用してきましたがカム山最大でも0.1の摩耗

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リフターホール問題無し

DSC_0424.jpg
メタルは単体チェックの他に組み込み状態での寸法もみます。

DSC_0423.jpg
ピストン&シリンダークリアランス前回より1/100増加。許容範囲。
ピストンはキレイに見えるのは部分的にウエットブラストをかけた為です。




以上。。。

特に問題が無かったでそのまま元にもどしますが、
ただ、コンロットとピストンピンは機械加工により
更に軽量された物に変更して組み直しします。


DSC_0170.jpg


DSC_0430.jpg




そして組み上げたエンジンは、70号車の車体へ・・・は
実は戻さずに、



別のレース専用車両へと積み込まれます。
この車両では更に過酷な走行を行い耐久性の
テストを行う予定です。
これについてはまた詳しくご報告致しますが、


肝心の70号車用のエンジンは、
新たな1271エンジンを製作します。

出来れば1.3i用1271ccエンジンで過去最高の
作品?にして
年内には確実に10秒台に入れていただけるよに
したいですm(__)m











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