程度の良いベースエンジンは残り・・・

【97以降用エンジンブロック】



このブロックはノーマルピストン再使用でリビルトエンジンとして仕上げられる物です。

ピストンクリアランスは6/100~7/100これは自分が今まで見てきたエンジンの中で
程度が良い方になります。
しかし10年前の話になってしまいますが国産車の感覚では要ボーリングでした。
ターボ用の鍛造社外ピストンでも5/100で組んでいた感覚からすると
初めてMINIのクリアランスを知った時は驚きました。

もっと驚いたのはMINI用の社外ピストンのクリアランス設定です。
鍛造で9/100、鋳造でも7/100.という物がありました。
このクリアランスからスタートしたら直ぐにガバガバになってしまうのでは
ないかと心配になりますが何機か点検してきた結果
やはり摩耗するペースが速いと感じました。

あとMINIにはクリアランス以外の問題も感じていまして、
それはピストンリングです。
ノーマルピストン用に準備されている新品リングで明らかに品質の
問題と思われるオイル消費増という事がありました。
また、リング自体の品質は非常に良いと思うのですが、
シリンダーの摩耗の仕方によっては中々馴染まずに
やはりこの場合もオイルの消費が多かったりブローバイの量が増えてしまった
事がありました。
新品のピストンリングを使用する時のメカとしての判断が甘かったと反省させられました。
メカニックの先輩からはホーニング無で新品のリングを使うなんて・・・
という意見もいただきましたが、既にクリアワンスが広めのエンジンばかりの
現状ではホーニング無で行くのは仕方がないことだと思っています。
(ここで言うホーニングはホーニングのみの最小研磨の範囲で
樽及び楕円状に摩耗したシリンダーを円錐に戻す精度の高いものであり
出来る工場は限定されます)

また仮にホーニングをしてボアが多少でも広がってしまいますと
リングの合口隙間が広がり気密性が低下してしまいます。

・・・

仕方がないとこは解っていながらも完全に納得出来ない状態の
エンジンを組まなければならない事は
出来れば
避けたい
とずっと悩んできました。

悩んだ末出した答えは
ピストンを作る事でした。


ノーマルピストンの再使用を断念しなければならず
仕方なくオーバーサイズを選択しなければならない時に
これならば自分自身が使いたいと思えるピストンです。

大分以前より時間をかけて練ってきました。
デザインの変更や重量の変更も繰り返してきましたが
先日ようやくメーカーから製品の完成の知らせを受けたので
今日発表のタイミングとしてみました。


9月中旬頃に20台分が手元に届く予定です。




概要は
鍛造ですが45/1000~のクリアランス設定が出来る。
ピストンリングは日本ピストンリング製。
純正コンロッドが使用可能
燃焼効率が上がるピストントップデザイン(アメリカにてテスト済み)

メーカーはワイセコで今ではJEやARIASを傘下加えた
大変大きなピストンメーカーです。

このピストンのコンセプトは
【最高(最強)の+20ピストン】と考えました。
決して安くはない金額でOHの決意をするお客様に対して
正直自分の問題ですが、
安心して納車できるエンジンになると考えています。

MINIのエンジンを排気量は出来る限り上げずに
大切に乗り続けたいという方向けに
作ったピストンです。

現物が届きましたら
解りやすい画像と一緒に
狙った性能について具体的に説明したいと思います。
その時金額もお伝えします。






話は変わりまして
上の画像にあるベースエンジンは、
遥々沖縄から運ばれてきたMINIの為に準備しているものになります。

以前沖縄へ1.3iライトチューンエンジンを納品させて頂いたお客様
からのご紹介で来てくれましたm(__)m
R0018343.jpg
R0018342.jpg
↑調べたら2016年の11月でした。その時の写真です。


↓こちらが今回沖縄から来てくれたMINI
DSC_1314.jpg

エンジン&ミッション内部
大分消耗した為
リビルトのエンジン&ミッションを使い完成させる事になっています。
DSC_1416.jpg
DSC_1367.jpg
DSC_1428.jpg



↑この深い傷が入ってしまったブロックは以前なら・・・多分廃棄されてしったと思いますが
当社では今回出来上がってくるピストンを使い新車だったエンジン並の強さを備えて
復活させます。
これが当社のコンプリートエンジンの基本となります。
これにオリジナルの強化型ガスケットを使い組み立てることで
さらに自分の納得のいく完成形になる予定です。


MINIのエンジンを長く楽しくを継続していく為に
自分なりに一生懸命頑張っています。
半面レースに出て酷使する内容があるのですが
これは効率の良いエンジン作る為のヒントを得る為に行っていますので
ご理解をお願い致します。


今後も応援宜しくお願いしますm(__)m








12耐車両エンジン分解しました。


12耐車両エンジン開けました。


エンジン不調の原因がわかりました。


まずは言い訳を含む事前説明になります。

走行開始後2時間にエンジン不調が起こりました。

1気筒死にかけた感じで
状態としてはピストン棚落ちを疑う状態。
理由は燃調が薄い状態である事を感じていたためです。

言訳:事前のテスト走行でドライバーの情報を無視し
AF計の情報を優先して燃調を確定しました。
結果燃圧は1.1kgf/㎠。(ノーマル並)
にも関わらず燃圧計の不良と判断して本番へ。
本番第二ドライバーだった自分が乗った時に
燃料が足りてない事を確信したのですが作戦を優先。。
受持ちのスティント45分経過した頃エンジン不調が
起きました。

ピットに戻りアイドリングの音やブローバイの量から判断しても
もう終わったと感じましたが、気持ちを切り替え
燃圧を1.4kgf/㎠に変更し、次のドライバーへ僅かな望みを
託しました。
結果回さない事を条件に何とか完走。
燃圧を上げた事で本来のトルクも出て、
回さなくてもそこそこのタイムで走る事も出来ました。



分解結果

DSC_1284.jpg






原因はやはりピストン(3番)にありました。
が棚落ちの見慣れた損傷具合と違い
トップリングが折れるという状態でした。



DSC_1286.jpg





折れた原因を考えました。
先ず1番は自分の組み方、次にリング自体の材質、次に
異常燃焼。
ピストンの状態を元トラストの大川さん確認してもらった回答。
「ピストンクラウン部分にノッキングの形跡があるので
リングが共振を起こしていた可能性が考えられます。
リングの材質も考えられますがノッキングが起きていた事は
事実です。」


DSC_1288.jpg


これがもっと酷くなると見慣れた感じ棚落ち状態になるはずなのですが
そこまで達しないギリギリのところ長い時間キープしていた結果
リングの限界が来たとというのが最終的な自分の判断としました。

ノッキングの原因は薄い燃調で
特に中間域が薄かった。水温は86度というちょっと低い状態で
安定していた事もあり、このような(変わった)壊れ方をしたと、
考えています。(この理由は今は省略m(__)m)
ちななみにノッキングの形跡は全てのピストンにありました。


このエンジンはピストンリングを交換してまだ使います。
今度は70号車に戻し残りのレースを戦ってもらうつもりです。
ただピストンクリアランスはもしかしたら限界かもしれません・・・
が・・かもなので試します。
クリアランスの情報は70号車でのテスト結果を見て公表します。


■ここからは分解して良かった箇所のご紹介■

DSC_1292.jpg

銅製のオイルポンプガスケット。

ポンプのボディーがシッカリ密着した形跡があります。
潰れ方(変形)具合が予想以上に良く
柔軟性の良さを感じます。
先ずない事だと思いますがポンプ側の面が多少出ていな場合でも
馴染む余地があるとも考えました。
なによりスチール製ですのでオイルに侵される事や
千切れてしまう心配はほぼ無くなると考えていますので
このガスケット完成の意味は大きいと思っています。


これで
今後当社でオーバーホールを行うエンジンには標準で使用する事を
決定する事が出来ました。






DSC_1296.jpg
次にヘッドの内容

これはバルブスプリングのセット荷重についてですが
今回、巷にある情報を無視した少ない荷重で組みました。
もちろんフリクションを減らす目的になります。

DSC_1298.jpg

詳しいセッティング内容はしばらくは伏せさえて頂きますがSW5+1.5リフトでの最低荷重が今回更新できました。

このノウハウは今後のロードチューンに活かしていきたいと思います。





最後にこちら↓

DSC_1293.jpg


これは余談的な感じなのですが、
コンロッドのメタルの状態非常に良く見た目の綺麗さからも負担が掛かった形跡はみられません。

これはオイルの性能はもちろんですがピストン、ピストピン、コンロッドの軽量化も
関係していると私は考えています。




12耐ネタはまだ続きます。





プロフィール

プリンミニ

Author:プリンミニ
埼玉県三郷市にお店を構えます
MINI専門店でございます。
MINIのメンテナンスを中心に
行っております。
面倒な作業が大好きなMINI乗り
店主がお出迎えいたしますw
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

◆営業カレンダー◆
月別アーカイブ
カテゴリ
USED MINI
Mk1スタイルフルコン7PortMINI
画像の説明文
SVお勧め商品
■SFR(フューエルレギュレーター)

■1.3I加工インマニ

■1.3Iリビルトマニ

↓ハイフローインジェクターボディー↓ 画像の説明文

↓コメテックガスケット↓ コメテックガスケット

商品(中古&新品)
■中古パーツ

■中古車

イベント情報

主にサーキットイベントの紹介になります。
詳細はコチラ

リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
お問い合わせ